2010/01/19

2010年1月18日:寒い日はクリームシチューでしょ。

むかーし、日本の某食品のCMで、寒ーい日の晩ご飯にはあったかーいクリームシチューがおいしいよってのがあって、こんな風に寒くなった日にはクリームシチューが食べたくなりますのん。
で、毎回作り方違うのねん。どんだけ適当に作ってんだよと。
市販のクリームシチューの素みたいのは、いつも使いません。だから毎回本当に違うもんができます。でも毎回「クリームシチュー」なんだよねー。これが不思議。

昨夜作ったクリームシチューは、まー手抜きも手抜きなんだけど、あらまぁおいしくできましたよ。手も徹底的に抜いてみるとおいしくなるもんなんですね。

というわけで、ダレヤメやっつけ作り方をご紹介。

【材料】3人分(2人分+次の日のお弁当)
○鶏腿肉 2枚
○タマネギ 半個
○小ジャガイモ 6個
○しめじ 半パックくらい
○白菜の白いとこ 4枚分くらい
○人参 半本
○アスパラガス 4本
○バター 適量
○小麦粉 まースプーン1杯くらい
○塩こしょう
○白ワイン(残り物)または日本酒 (鶏を漬ける用と、炒める時に使う用)
○牛乳 3カップくらい(かしら、もっとかしら)
○シュレッドチーズ(今回はゴーダチーズを使いました)  半カップ位(チーズ好きならもうお好きにもっと入れちゃって)

【作り手順】
1. 鶏肉を一口大に切って塩こしょうし、ビニール袋に入れて白ワイン(酒)をふりかけて少しやすませます。(他の野菜を切ったりしてる間)
2. ジャガイモは皮を剥いて食べやすい大きさに。 タマネギはざく切り、しめじと白菜は食べやすい大きさに、人参はちょっと薄く(5mmくらいかしらん)アスパラガスも一口サイズに切っておきます。
3. 鍋にバターを入れて鶏肉を中火で炒めます。ビニール袋に残っている汁は使いません。
4. 鶏肉の色が白く変わってきたら、タマネギとしめじを入れて炒めます。
5. タマネギがしんなりしてきたら小麦粉をふり入れて鶏肉とタマネギに絡めます。
6. 絡んで汁気がなくなったら白ワイン(酒)をふり入れます。小麦粉が入ったので少し焦げやすくなりますからこまめにヘラで混ぜましょう。
7. 牛乳を入れて、弱火にします。
8. じゃがいもを電子レンジで4分程チンした後、白菜と一緒に鍋に投入します。
9. じゃがいもがいい感じでシチューとなじんできたら、にんじんとアスパラガスを入れて、塩こしょうで味を調整します。
10. シュレッドチーズを投入して素早くまぜ、溶けたら火を止めて完成。


牛乳は豆乳に置き換えてもおいしいです。
今回我が家はreduced fat milk(2%のやつ)を使いました。
チーズが入るので、牛乳は乳脂肪が低いものでもこっくりした仕上がりです。
ブイヨン使わないけど、鶏肉から味が出るので充分でした。


なんかなつかしいおかあちゃんの味がして、おいしいよ。

2 件のコメント:

  1. あ、うちも一昨日クリームシチューにした。寒いと暖房のかわりに煮込み料理をするのだ。でも我が家のアジトは違って、かなりおいしいものが出来ているのであろう。
    うちはラクトース駄目一家なので、常備してないからついアメリカの豆乳にするとあまくなるんだよね。(悩)

    返信削除
  2. あら。unsweetened soy milkでも甘くなっちゃうかしらん。
    煮込みいいよねー寒い時は。
    そうかーラクトースだめ一家なんだ。lactose free milkとか使うってのはどうかしら。あと酒粕使うってのもね。でもそうすると和風な感じになっちゃうけど。悩ましいねぇ。

    返信削除