2010/01/20

2010年1月19日:血が足りないので肉がいいです。

昨日は、ダグヒャンの健康チェックアップの日でした。
我が家は年に一回、いつものホームドクターの所にいって、いろいろチェックしてもらうんです。
今年、まだ彼はH1N1の予防接種を打っていなかったので、それもやってもらう予定で。

朝から何も食べずに我慢して、クリニックに出かけて行きました。

夜、嵐の中帰ってきたら、なんだか元気がありません。
「今日、ドクターのチェックアップ、どうだった?」と聞いたら
「イタイノー」と。
なぬ!どっか悪いのか!?と思ったら、
「ココトココガイタイノー」と。腕三カ所を指差します。
なんのこたーない。両肩にH1N1と、生まれたばかりの赤ちゃんがうつりやすい病気(なんだか名前忘れちゃったよ)二種類の筋肉注射、腕から採血。
「5コトラレタ」<<血を試験管5本分取られたって...。
「今晩ハ肉オネガイシマス」
大げさなヤツめ。

というわけで、お肉の日です。ステーキです。
ステーキの日は、私がらくちん。なぜかというと、肉担当は彼だからです(笑。
リクエストにより、ラム肉を買ってきました。
ラム肉は、ダグヒャン特製スパイスでマリネにして、350°Fのオーブンで20分くらい焼いてました。ステーキの手順、見た目はこんなに簡単なんだけど、なぜか私がやるとうまくできない。やっぱり塊肉の料理は男の料理ですねぇ。

付け合わせは私の担当です。
最近はまっているサラダ なんですが、簡単でめちゃくちゃおいしいので、今日はその作り手順をご紹介。

グリーンビーンズとピーカンのサラダ レモンマスタードドレッシング

【材料】2人分
○いんげん 40本くらい
○生ピーカンナッツ 1握りくらい

ドレッシング
●レモン汁 1/4個分
●レモン皮すりおろし 1/4個分
●フレンチマスタード ヒト絞り「キュ」くらい
●塩こしょう
●お砂糖 三つ指でひとつまみ
●好みのビネガー 大さじ2くらい
●オリーブオイル 大さじ4くらい

【作り手順】
1. いんげんは食べやすい長さに切って軽く茹でます(私の好みは3分くらい)
2. 生ピーカンナッツはフライパンでから煎りします。
3. ドレッシング材料を全部よく混ぜ合わせます。
4. サラダ皿にいんげんとピーカンナッツを盛りつけて、ドレッシングをかけて完成。

昨夜はこれに、本当にちょっとだけ蒸した、今が旬のカリフラワーと、サワドゥブレッドを添えました。
旬のカリフラワーはしっかり蒸してもおいしいですけど、こうやって、ほぼ生くらいのカリカリしたのもとってもおいしいです。

ご飯を食べたらちょっと元気が出たようで、視力も血圧も、年齢にしては「too good」だって言われたよーって。




よかったよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿