2010/01/21

2010年1月20日:簡単カニマカロニグラタン

ちょっと前に、久しぶりにCOSTCOに行きました。
ちょっとした家での寄合とかするときは、最近COSTCOをチェックしたりして、楽させてもらってます。スティックサラダとか、ポットローストのパックとか、手間なくボリュームあるものが作れる材料があるので便利ですね。
そしてこのCOSTCOに、あゆみちゃんに教えてもらった、結構お得なものが売ってるんです。それはね、CRAB MEAT。
これを買っておいたのを思い出し、これを使って昨夜はかにクリームグラタンを。
本当はかにクリームコロッケ食べたいところなんだけど、手間かかるしホワイトソースを冷やす手間はぶいちゃいました。
これがね、意外とおいしかったよ。

【材料】2人分+お弁当用
○CRAB MEAT 200グラムくらい
○タマネギ 半個(みじん切り)
○ニンニク 1かけ分
○小麦粉 大さじ2くらい
○牛乳 適当
○バター 大さじ1くらい
○塩こしょう
○アメリカンチーズ 適当
○マカロニ 適当

【作り手順】
1. オーブンを350°Fに温めておきます。
2. マカロニを茹でます。
3. 鍋にバターを入れてタマネギを中弱火で炒めます。
4. にんにくをみじん切り又はおろして入れます。
5. 小麦粉を入れて全体的にまぶします。
6. 牛乳を少しずつ入れてよく混ぜ、好みの柔らかさになるまでヘラで混ぜながら加熱します。
7. Crab Meatを投入して混ぜ合わせ、塩こしょうで味を調整します。
8. 火を止めて茹でたマカロニを入れて混ぜ、キャセロールに流し込みます。
9. 上にチーズを乗せてオーブンに入れ、チーズが溶けてグツグツ言ってきたら完成。

牛乳のかわりに豆乳でももちろんおいしいし、
市販のホワイトソースがあれば3から6の手順は省けるからもっと簡単!
昨夜はこのグラタンと、セロリだけのサラダ(フレンチドレッシング)でした。
チーズとホワイトソースのとろーりと、セロリのシャクシャクで、おいしかったよー。
マカロニじゃなくて、残りの白ご飯でも絶対おいしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿