2010/01/05

2010年1月5日:簡単。蕪のスープ

寒い日が続きますね。ふんとに。
風邪とか引いてませんか?
特に喉や鼻水はいらいらしますよね。

我が家は風邪には相当注意して、外から帰ってきたらうがいと手洗いは欠かさないんです。

相当注意してたんです。
してたつもりだったんです   が!


ダグヒャンがもうだいぶ前に、突然発熱。風邪の症状で。
Therafluというお湯に溶かして飲む風邪薬で熱などは収まったものの、その後ずっと夜中に咳が出る症状が。あーイライライライライライライライラ

というわけで、喉の炎症に効くと言われる蕪のスープを作ってみましたら、その晩は咳出なかったよ!

簡単なので是非お試しを。

【材料】2人分
○蕪(Turnip) 握りこぶし程度のものを1個
○蕪の葉っぱ あれば一緒に使ってもOK。
○チキンストック 2USカップ(500cc)くらい
○塩こしょう

【作り手順】
1. 蕪の実は皮を厚めに剥きます。(皮を剥いてみると、網目みたいな組織が見えるんですけど、それも剥く感じで)
2. 蕪の葉っぱは細かく切ります。
3. 蕪の実と葉っぱをチキンストックで柔らかくなるまで煮ます。
4. 3をミキサーにかけます。
5. 再び鍋に戻して温め、塩こしょうで味を整えて完成。

最後にクリームを足してもいいし、飾り付けにグリーンオニオンやパプリカやサワークリームをトッピングしてもステキ。

0 件のコメント:

コメントを投稿