2009/05/31

5月30日:NBAと名古屋風手羽先とコールスロー

土曜日は、お友達のizuちゃん夫婦が久しぶりに我が家に遊びに来て一緒にNBAのクリーブランド&オーランド戦を観ましょうイベントがありました。
まぁ週末だから、いろいろやることやりたいことを朝からセッセと片付けて、さて今日はNBA観ながら何食うかな、なんて思ってたら、ダグヒャンが「フライドチキンとか、フィンガーフードとかいいねー」というリクエスト。

うーんそうねーチキンかー。手羽先は?に作った名古屋風手羽先。結構たくさん食べるという噂のizuちゃん旦那も来る事だし、こゆのだったらサクサク喜んでみんな食べてくれそう。
鶏肉だけじゃーさすがにダメっしょってことで、コールスローも作る事にしました。材料全部あるしね。

ということで、買ってきましたwingettes20本とdrumletts40本。多いねー。買い過ぎかしら、とも思ったけど、

なんと突然さとさんが、まる子ちゃん似のまき子ちゃんと、とってもおいしそうなイチゴと一緒に遊びに来てくれるってことになって、やっぱり思った通りぜーんぶなくなっちゃいました。

そんでまたもや写真を撮り忘れ(ダグヒャンとizuの旦那さんがテレビに向かって叫んでる絵とか面白かったのに...)、失敗失敗。

ゲーム終わって手羽先も終わって、あとはさとさん達が持ってきてくれたおいしいイチゴにizuちゃんたちが持ってきてくれたアイスクリームを食べながら久しぶりの皆と話に花が咲き、楽しい夜は更けていったのでした。



で、今回はその時作ったもも家特製コールスローのご紹介。

【材料】
キャベツ 中くらいの半玉
人参 半本
セロリ 1ストーク
りんご 1個

《ドレッシング》
ヨーグルト 1.5カップ
キューピーマヨネーズ ひと絞り
French's yellow mustard ひと絞り
レモン ひと絞り
セロリシード 小さじ2位
塩・胡椒

1. ドレッシングの材料を全部よく混ぜて、ziplocのビニール袋に入れておきます。
2. キャベツ、人参、セロリ、リンゴを千切りにします。
3. 2をよく混ぜ合わせて、ドレッシングの入ったziplocに入れてよく馴染ませます。
4. ビニール袋の空気を抜いて、冷蔵庫で30分〜寝かせます。
5. ドレッシングが野菜にしみ込んで少ししんなりしたら、できあがり。

食べる分だけziplocから出して、後はまた冷蔵庫で保存して、大体3日くらいは大丈夫。
この日は殆ど食べきっちゃいました。
是非お試しくださいまし。




で、次の日、まさかもっと大量にキャベツ料理を作る事になるとは、予想もしておりませんでした...
(この話は次につづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿