2009/06/01

5月31日:とっても面白いクッキングクラス

ご近所の、みほこさん家族と、ちょっと遠いけどマキマキ家族はとってもやさしく楽しいお友達です。
先日、マキマキがうちに遊びにきたーい、ってことから、じゃーみほこさんにも声かけてみよーってなわけで、みほこさんとマキマキと3人で何時にするだの何だのとメールのやりとりをしてまして。
その中で、ふっと「クッキングクラス」という言葉がみほこさんから飛び出し、「ナニナニナニソレ」と聞いてみたら、バークレーでやるちょっと変わったクラスなんだって。
いやー知ってたら参加したかったなー、なんて時に、マキマキが行かれなくなってしまい、「ハイハイハーーーーーイ行きます参加します!」という感じでちゃっかり参加できまして。

日曜日、みほこさんとかわいい彼女の愛娘ケイトちゃんと3人、みほこさんの、見かけによらないワイルドな運転に時々悲鳴をあげつつ、行ってまいりました。

まーこれがまた素敵なバークレーの、バークレーならではの、大きな一軒家。ガレージの前には干し草の束が配達されていたり(無造作におかれたまま)、表のゲートはなんともかわいらしい装飾がついていたり、そのゲートを入って玄関までの庭には鶏が(早口言葉的に)いたり、庭の大きな木には手作りブランコがあったり。
ゲートから庭までのレンガの道にはチョークでいろんな子供達の落書きがあったり。

ラブリー

さて、お家に入って、他の生徒の皆様とご挨拶。半分以上の生徒さんが、お子様をお持ちの方々。よく聞くと、今日の先生は、学校の先生でもあるそうで。なるほど、と。ニコニコ笑顔の素敵なジェナ先生と、ジェナ先生のお友達のカルミン先生がいろいろこの日のテーマについてお話しくださいました。

この日のテーマはふっふふふ。アテキシが今興味持ってる、「発酵」がテーマでございましたのよ!


お献立(スケジュール)は

  • ザワークラウト作りましょう&(先生のを)味見しちゃいましょう
  • ヨーグルトも作っちゃいましょう&(先生のを)味見しちゃいましょう
  • そのヨーグルトからチーズも作っちゃいましょう
  • そのチーズをこれまた手作りのサワードゥブレッドにつけて食べちゃいましょう
  • ヨーグルトから出たwheyを使ってビーツのお茶(Kvass)を作っちゃいましょう&味見しちゃいましょう
  • びっくりおまけ!


まず、簡単な参加メンバーそれぞれの自己紹介
全員済んだらとりあえず皆手を洗うように指示が出ました。
そして席に戻ってみると、テーブルの上にゴロゴロゴロンとたくさんのキャベツ!

先生:「ではこれからザワークラウトを作ります。皆さんお好きなキャベツを取って、外側の葉を何枚かむいてください」て。
ほいほい。いきなり来ましたね。
なんだかしっかりしてそうな赤いキャベツを1個とり、外側の葉を剥いて、
1個丸ごと千切りよっ!オクサマ!
いやー包丁研ぎだしといてよかったー。
いつもとんかつやコールスローの時にはがっつり千切り作るので、ここぞとばかりにザクザクザクザクザクザクとやっておりました。ふと気がつくと、隣のオクサマ、とお向かいに座ってたオクサマの視線が...
私、そんなに激しかったでしょうか。

自分のキャベツに集中してて気づかなかったのですが、どうやら
切り方が皆と違ったらしい。
なんだか普通の千切りを見慣れないらしい皆様。アテキシの切り方見て、「どうやって切ってんだろう」的に見てたらしいです。汚い千切り(むしろ棒切り入ってるし)なのに...。びびるじゃないよそんなに寄られると。

切った千切りキャベツをボウルに入れ、2つまみのsea saltを入れて、今度はひたすら揉み込む作業。またもや集中してもみ込んでましたら水分がどんどん出てきて、今度は自分の手が気づけば真っ赤!そして手を洗いに行けば次は真っ青!ひょえー!めっちゃph測定思い出すー!

というわけで、そこにお好みのスパイスを足して、軽く混ぜ、殺菌消毒した広口瓶に入れまして。
3−4日常温で発酵させ、できあがり。こんだけよ!こんだけ!
冷蔵庫で保存しておけば長く食べられるんだって。
さらに食べて行って少なくなったらまたキャベツを刻んで足してってすればいいんだって。


スバラッス。

でもこんなに作ったキャベツ、どうしよ。誰か半分もらってくれないか

一区切りついて、ふと回りをみたら、周り中キャベツ片だらけよ!ちょっと!

それを片付けつつ先生のお話を聞いてると、次はヨーグルト!

先生たちが育ててる2種類のヨーグルトを持ってきて、味比べ。
作り方も温度計があれば簡単だし、あらやだ種があればできちゃうのねって思ってたら、
「たくさんあるので種が欲しい人はお分けします」だってよ!オクサマちょっと!
いただきました。



次はそのヨーグルトを使ってチーズを作ったという先生の、まさに昨晩仕込んで今からこのチーズクロスを開けちゃうよってのを持ってきました。瓶の上に棒に結びつけたチーズクロスと、その下に溜まったホェイ。
じゃーん、できたてのチーズ。クリームチーズとカテージチーズの間みたいな、あっさり塩味のないチーズ。
それをだ。それをこれまた自家製サワードゥの種で作ったパンをちぎってつけてたべるわけだ。
なんだ?!ハイジ?!ハイジの世界よオクサマ!
まーアテキシがハイジっていうとこっちのハイジになりがちですがね。ふん
んでこれまた「サワードゥブレッドの種、お分けしますよ」って
いただきました。どっさりと。


もうここらへんできたわ。妙な「達成感」が。


こんなによくしていただいて、どうしたらいいんでしょう。
もうその後のビーツのお茶「Kvass」は、正直、どーでもよくなっちゃったけど、一応聞きましたところ、ビーツを切ってwheyと水につけとくだけ(アテキシの説明大雑把過ぎw。調子の悪いときにこれをちょっと飲めばすっきりしますよーって。
ちょっと飲んだけど、どうにも好みじゃないお味でした。


で、一通り終わって、いろいろその日の感想とか質問とか(特にヨーグルトに関する質問が多かったけど)話してたら、ジェナ先生が「コンブチャも作ってるんだけど、飲む?」と聞かれまして。
喉が渇いてたし、なんだこんな場で昆布茶なんていただけて、うれしーわと思って「いただきますー」と言ったら...

出てきたのは、なんと昔懐かしい!
紅茶キノコ!

これさー昔小学校の頃、近所の理麻ちゃんちのママが作ってて、遊びにいくと飲ませてくれたのよねー懐かしい。
これがアメリカだとkombuchaと呼ばれていると言う事を知って、いやーびっくりよ!オクサマ。



いただきました。紅茶キノコの種も。




なんだかたくさん宿題をもらって帰ってきたような気持ちでしたよ。

みほこさんに送ってもらって家に着いて、全部仕込むのにまたこれ時間かかるわけだ!
やったけどね。ダグヒャンなんか、横で「何の実験ですか?」て覗き込んでるし。紅茶キノコみて「オエー!なにこれ!ギャーキモイキモイ!」なんて言ってるの見て面白がったりして。



で、晩ご飯のクラブケーキが遅くなっちまったよ。ダグヒャン待っててくれてありがとう。
長くなっちゃったので、晩ご飯のお話はまた次のページで。

2 件のコメント:

  1. 紅茶キノコのこと「kombucha」っていうんですか!?
    アメリカに行ったばかりのとき、アメリカには「hibachi」って名前の日本食(鉄板焼き?)があるって聞いてショックを受けたのと同じくらいのカルチャーショックです(大げさ)。

    返信削除
  2. いやほんまによ!kombuchaっていうんだと!
    まじでアテキシもびっくぅしたっつー。
    で、kombuchaっていうボトル飲料も売ってるんです。
    つい一昨日まで昆布茶ベースの飲み物だと思ってましたよアテキシ。

    返信削除