2009/06/06

6月5日:変わったPizza二種

TGIF。花金ですわ。
我が家の庭のブロッコリにも花が咲き始めてしまいましたわ(汗。
食べないと。


まぁ連日ブロッコリの料理が続いてしまってるんですが、全然飽きません。
だっておいしいんだもの。
やっぱり旬の野菜はすごいね。

今日はこれを使って、Pizza。
Pizza食べながら映画とか観ちゃう、ダラダラ金曜日に決定。

メニュー
  • ブロッコリのピザ
  • グリルチキンとゴーダチーズのピザ
レシピは「Pizza: 50 Traditional and Alternative Recipes for the Oven and Grill」つー長いタイトルの(笑)この本から我が家用にちとアレンジしました。



ブロッコリピザの材料はこれ。
【材料】
○Trader Joeのハーブピザ生地..... 半分
○オリーブオイル
○ブロッコリ花蕾部分..... 1房分
○モッツァレラチーズ(シュレッドタイプ)..... 1握り
《リコッタソース》
- リコッタチーズ..... 大さじ3
- ローストガーリック..... 3片
- ハーブ(オレガノとか)..... 少々
○パルメザンチーズ系の塩味のあるチーズ..... トッピング用に少々

2つ目はグリルチキンとゴーダチーズのピザ。

【材料】
○Trader Joeのハーブピザ生地..... 半分
○鶏むね肉..... 1かたまり
○にんにく..... 2片
○チェダーチーズ(シュレッドタイプ)..... 1握り
○スモークゴーダチーズ
○ピザ用トマトソース..... 少々
○オリーブオイル

オーブンは450°F(230-235℃位)に熱くしておきます。

【作り手順】
1. 鶏むね肉を、オリーブオイルと薄くスライスしたガーリックでマリネし、冷蔵庫にぶっ込んでおきます。
2. ブロッコリの花蕾を、食べやすい大きさに分け、オリーブオイルを絡めておきます。
3. リコッタソースの材料を混ぜておきます。
4. ピザ生地をのばします。
5. ピザ生地の表面にオリーブオイルを塗って、オーブンで表面にうっすら焦げ目がつくまで焼きます。
6. フライパンで、鶏むね肉を両面がきつね色になるまで焼きます。
焼いた後にフライパンに出た汁はとっておいて後で使います。
7. 焼いたら少しさまして、手(とかトングとかフォーク)とか使って食べやすい大きさに裂きます。
8. ブロッコリピザ用の生地には、以下の順番で具を乗せます。
  - モツァレラチーズ
  - ブロッコリ
  - リコッタソース
9. グリルチキンとゴーダチーズのピザには、以下の順番で具を乗せます。
  - トマトソース(薄めに塗る)
  - チェダーチーズ
  - 鶏肉と焼いた時にフライパンに出た汁(ガーリックも)
  - スモークゴーダチーズ

10. オーブンで10分焼きます。
11. オーブンから出して、ブロッコリのピザの上にパルメザン系チーズをかけて、完成。

できた。




ブロッコリのピザは、かなりあっさり目のお味。ブロッコリの歯ごたえがいいです。
チキンのピザは、がっつり系の濃いめのお味。男の人はこっちの感じが好きかもね。
チキンが若干ドライっぽくなってしまったので、ピザに乗せるとき、チキンの上にオリーブオイルをかけるといいかもしれない。

でもどっちもとってもおいしかったよー!
また作ろうっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿