2009/06/03

収穫のおまけ

今我が家では、ブロッコリが収穫時期真っ盛りですよ!
去年失敗したのね、っつーのが今年のブロッコリの大きさ見るとよくわかります。

今年は前の日記でも度々登場してますが、生で花蕾部分を食べちゃってます。バリバリと。
うまいんだ。
で、茎の部分は外側の固いとこを剥いて、芯の部分を食べます。
蒸したり、薄く切って炒めたり。
甘くてうまいんだこれがまた。
で、先日の付け合わせにもしたブロッコリの葉っぱ。
これが苦いんだ。
でも栄養はたくさん詰まってるらしいよ。天ぷらとか美味しいらしい。

でもね、こうやって生けても綺麗なのねー。
ラディッシュの葉っぱと一緒に生けてみました。
(生け花の才能ないよねー)

初夏って感じ、伝わってます?

1 件のコメント:

  1. 楽しんでるねーーももさん!
    いきいきしてるのが伝わってくるさー!!すごい!

    写真もおされ♥

    返信削除