2009/06/14

6月11日:夕食は早めにさらっとおそば。そして...

この日、昼間に突発的に決まった某所の夜の寄合。なにげに1日の総カロリーを一手に引き受けてくれそうなBread Puddingのおいしいお店。まーカロリーの事なんかあんまり気にしてませんけども。それでもアレを夜食べるとなったら、夕食は早めに軽く食べておかないと入らない。ダグヒャンは外でNBA観戦するっていうことだし。

というわけで、
メニュー:アツヒヤつけ麺(蕎麦で)

これ、実家のママが夏になるとそうめんで作ってくれた逸品なんですけど、麺ならなんでもいけます。
食欲がないときとか、冷蔵庫にちょっとづつ野菜が余ってるときなんかも、便利。

【材料】一人分
○そば
○肉(今回は豚コマ)
○みそ汁作って余ってた茄子
○庭で伸びまくってメドゥーサのようになってしまった蕪の葉
○オクラ
○大根の尻尾
○ごま油
○あれば出汁(粉末とか)
○醤油
○みりん(出汁にみりん調味料が入ってる液体タイプのときはいらないかも)

【作り手順】
1. そばをざるそばを作るときの要領で茹でて冷やしておきます。
2. 野菜は細かく切っておきます。
3. 肉をごま油で炒め、火が通ったらオクラ以外の野菜を入れ炒めます。
4. 出汁を入れて煮立たせます。
5. 灰汁がでたらとっときましょう。
6. 灰汁を取ったら火を弱めてオクラを入れます。
7. 醤油とみりんで味を整えて完成。

この熱々のつけ汁に冷たく冷やした麺をつけて食べます。
つけ汁の具も食べちゃいましょう。
私は最後にお湯を足して飲み干しちゃいます。



んで、ぱぱっと作ってぱぱっと食って、
さて準備していざ寄合へ。

いやー久しぶりのBread Pudding。おいしかったー。

0 件のコメント:

コメントを投稿