2009/06/07

6月6日:プールサイドのご近所寄合

5月からオープンしている近所のプール。
ご近所さんが皆で管理している、謎のメンバーシップ制なのですが、
我が家も運良くメンバーで。
毎年4月終わり〜5月始め頃にプール掃除があり、
本来ならプール掃除終わった次の週にプール開き寄合があるんです。
しかし今年はあいにくの雨。
で、今日に延期だったわけ。

ご近所さんが持ち寄りで簡単な料理を持ってきます。
毎年我が家は決まって「ご飯もの」。
一昨年はのり巻き。去年はおにぎり。
海苔を嫌がる人が多いかな、と思いきや、一瞬でなくなっちゃいます。

今年もどっちか作ろうと考えましたよ。
で、ふと気づいた。

のり巻きは、中身が見えるけど、おにぎりは中身が見えない。

単純だけど、これ、結構重要なんじゃねーかと。



というわけで、今年は、日本といえば「スーシー」という連想と、「生魚だいじょぶかしら」という連想が生まれちゃう感じのローカルなご家族にも愛されそうな、のり巻きを二種類作りましたよ。

ツナロールと、焼肉ロール。
ツナロールには、シソの葉とキュウリを一緒に。
焼き肉ロールには、クレソンと胡麻を一緒に巻きました。


やっぱ火の通ってる具が見えるのり巻き大正解。
子供から大人まで皆様に喜ばれました。へー。

で、そのプールパーティ、今年はちょっといい感じの、生バンド演奏が。
ご近所さんに、ミュージシャンの方が居て。
Diablo's dustっていうバンドをやってるって。
日々のお仕事は、学校の音楽の先生なんだって。

すばらしい。



ご近所さんの寄合も、なんだか楽しい感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿