2009/06/14

6月12日:お客さまデーでリクエストのクラブケーキとかぼちゃのポタージュ

金曜日。花金。TGIFでしたよ。
この日は我が家にご近所のお友達と、久しぶりの街のお友達が来る予定。
ダグヒャンも「ヒサシブリネー」と楽しみに。

事前にお友達からリクエストのあった、こないだ作ったクラブケーキ
これ仕込んどかないとね。
前回ホワイトソースがゆるくて成形の時に地獄をみたので、今回はここんとこ気をつけて。
ホワイトソースさえ間違えなくできればあとは混ぜて冷やすだけだし。

でもそれだけじゃー、久しぶりのお友達なのに。
っつことで、冷蔵庫/冷凍庫と相談。ありましたよ。まだ蒸して冷凍しておいたカボチャが。
これでポタージュ作りましょ。丁度ちょっと夜は肌寒くなるし、あったかいスープはいいかもね。

というわけで、この日のメニュー
  • カボチャのポタージュ
  • クラブケーキ
  • 採れたてブロッコリをさっと蒸したもの
  • パン


こないだクラブケーキの作り手順は書いたし、あんまり手順とかないけど一応カボチャのポタージュの作り方はこんな感じ。

【材料】4人分
○タマネギ... 1個くらい
○バター... 適当(大さじ1/2くらいかなー...あとはお好みで調節してください)
○じゃがいも... 半個(かぼちゃみたいなほっこりした野菜のポタージュの時は、なくてもいいかも)
○かぼちゃ... 中くらいの大きさの1/4個分(蒸して冷凍しておいたものを使いました)
○鶏出汁スープ(コンソメ)... 2カップ分
○水か牛乳... 1/2〜1カップ分(お好みで)
○スパイス(今回はナツメグ)
○塩胡椒

【作り手順】
1. タマネギとジャガイモを切ってバターで炒めます
2. 冷凍カボチャを解凍して小さめに切り、1に入れます。(生のカボチャを使う場合は、小さく切ってから電子レンジを使って火を通してから入れると楽です)
3. 鶏だしスープを入れて弱火で野菜が柔らかくなるまで煮ます。
4. カボチャとジャガイモが柔らかくなったら、火からおろして粗熱をとります。(しばらく放置)
5. ミキサーに4を入れて、滑らかになるまで撹拌します。
4を熱いままミキサーに入れてスイッチを入れると、爆発するので注意してください。急いでいる場合は、ミキサーのスイッチを「パルス」モードにして、蓋の上にふきんなどを乗せ、しっかり押さえて少しずつ混ぜ合わせるようにしないと、熱いスープが爆発とともに外に飛び出しやけどをする可能性が!
6. ポタージュがスムーズになったら再び鍋に戻し、とろみの具合を水か牛乳で、スパイス(今回はナツメグ)、塩胡椒で味を整えて完成。

休みの日とか、このポタージュを作る時に、ちょっと多めに作って冷凍しておくと、ちょっと弱り気味の時とか、仕事で疲れてる時とかに、あたためるだけですぐ飲めるよ。

かぼちゃのかわりにアスパラガスとか空豆とかブロッコリとかカリフラワーとかも、この時期おいしいかもっ!

2 件のコメント:

  1. むーっちゃおいしかったねー!

    てか、「バター... 適当」じゃわからんっっ!!

    返信削除
  2. んー、炒める時に使うからさー... 大さじ1/2くらいかなぁ...(笑 変えとこか。

    返信削除