2009/06/03

6月2日:かつカレーとブロッコリサラダ

火曜日はカレーの日。
もも家の実家で昔決めてた決めごとでした。
なぜそうなったかというと。

子供はカレー大好き。カレーを食べたいと思った日は子供達でママさんにリクエストします。するとママさんは、あのしゃびしゃびの牛バラ肉カレーを作ってくれたのでした。でもそんな日に限ってパパさんが昼間にカレー食ってきて、「ボクは昼がカレーだったからいらない」とかわがままいって。ママさんは結局パパさん用におかずを作らなくちゃいけなくなって。(カレーの日は鰈とか、当時から家族でオヤジギャグスタンダード)
で、これを決めたのはパパさん。火曜日はお昼にカレーを食べないぞ、だから夕食がカレーってのは火曜日にしましょうってなルール。

そんなこんなで、火曜日はカレーの日、なわけです。
突然食べたくなるカレー。しかも食べたくなるのはママさんが作ってくれた、あのしゃびしゃびのカレー。
もも家もカレーといえば、しゃびしゃびの、あのカレーなのですよ。

しかし今日はちょっと違う。
モモ:今日はカレーにしようと思うんだよねー
ダグ:カレーライス?それとも、えーっと、なんだっけ.......
モモ:カレーライスの他にカレーってつくヤツ、あったっけ?
ダグ:えーっと。今日はカレーライス?それとも.......かつカレー(プラス満面の笑み)??!!

きたー!かつカレー。
しばらく食べてなかった、かつカレー。ここで来たか。
よーし今日はかつカレー。がんばっちゃうよ。

【材料】
米(胚芽米)2合


《カレールー》
○豚肉薄切り 冷凍庫にある残り(100グラムくらい)
○サラダ油 炒める用に少々
○じゃがいも 1個
○にんじん 半分
○たまねぎ 1.5個
○にんにく 1片
○赤ワイン 昨日の残り(1/2カップくらい)
○スープストック(今回はターキー) 4カップくらい
○バター 大さじ2くらい
○カレー粉 大さじ2〜3くらい
○小麦粉 大さじ2〜3くらい
○ビンダルゥペースト お好みで
○チョコレート 1かけ

《カツ》
豚テンダーロインブロック Trader Joeのやつ半分
小麦粉
卵 1個
パン粉

【作る手順】
1. ご飯を炊飯器にセットしてスイッチ入れます。
2. カレーを作る用の鍋にサラダ油を敷き、タマネギを炒めます。
3. 透き通ってちょっと色が金色ちっくになってきたら、薄くスライスしたにんにくを入れ、豚肉を入れ炒めます。
4. 豚肉に火が通ったらワイン、じゃがいもを入れ、スープストックを入れて中弱火にします。
5. べつのフライパンにバターを入れ、カレー粉と小麦粉を入れて焦がさないように炒めます。
6. 馴染んでパラパラの細かい粒になってきたら、4のスープをすこしづつ入れてペースト状にします。
7. ペースト状とお味噌汁くらいの間くらいのやわらかさになったら、4に混ぜ入れます。
8. 時々ヘラで下から混ぜ返すようにしながら混ぜ、2-3分ほど煮て、ルーが馴染んできたら、ビンダルゥペーストとチョコレートを加えて弱火にし、蓋をします。
9. テンダーロインの塊を平たく開いて薄くします。
10. 衣をつけてフライパンで揚げ焼きにします。
11. まな板の上に新聞紙をひき、揚がったカツを乗せて切ります。
12. ご飯、カツ、カレーを盛りつけて、できあがり。


ブロッコリは、裏庭で採れた新鮮なやつ。
今回自家製ヨーグルトでサラダにしようとおもったけど、あんまり新鮮なので、さっと蒸かして食べました。
あーうまかった。


当然次の日のお弁当用も。ね。

2 件のコメント:

  1. うちのカレーとは大違い。
    いつかそんなカレーが家で食べれるようになるんだろうか…。

    返信削除