2009/06/02

5月31日:クラブケーキ

こないだCOSTCOに行った時、ふらっと買ってしまったCRAB MEATのパック。
質素でダレヤメやっつけな食卓なんだけど、昼間に出かけて発酵食品で実験とかやっちゃってるし、今夜は一つ、クラブケーキでも作ってkombuchaでドン引きしてるダグヒャンの機嫌をよくしましょうという計画。

でもね、作った事ないの、クラブケーキ(無謀)。

メニュー
  • クラブケーキ
  • 付け合わせ(オイスターマッシュルームとグリンピースのソテー)
  • コールスロー(昨日の残り)
  • ライス(Uncle Ben'sの白米)




まず最初に言っときます。
これ、手間はとっても簡単なのですが、冷蔵庫で休める時間がはいるので、仕込みに時間かかります。

んで、今回参考にした本はこれなんですけど、
今回使った分量は、4人分以上の分量です。
もーここらへんがこの日の敗因。
もう味はほんとに(自分でいうのもアレですが)めっちゃ美味しかったんだけど、
分量が...料理する前からお腹空いてたし、
作るの初めてだったから本の通りの分量で作っちゃったし
(英語の、しかも南部料理の料理本ってなんでこんなに大家族用な分量なのかと)

なのでお二人家族だったら、分量は半分でやるとグーと思います。




【材料】
○Uncle Ben'sの米
○水
○バター

《ソース》
 - バター 大さじ2
 - 小麦粉 大さじ2
 - 牛乳  1/2カップ

○卵黄  2個
○Lump Crab meat(COSTCO)1lb
○ケイパー 大さじ1
○カイエンペッパー
○塩胡椒

《衣用》
小麦粉

パン粉

○付け合わせ野菜(オイスターマッシュルーム、グリンピース)
○レモン

1. ご飯をセットします(笑
2. ソース作ります。
まーホワイトソース作る要領と同じです。ただしこのソース、固めに。ゆるく作っちゃうと、あとで地獄を見ます(アタシャ見ました)
3. ソースができたら一旦火を止め、卵黄をひとつづつ入れて馴染ませます。
4. クラブミートとケイパー、カイエンペッパー、塩胡椒をして全体が均一になるように混ぜます。
5. タッパーなどの容器に入れて、冷蔵庫で約1〜1.5時間冷やします。 
ここで時間がかかってしまうので、注意です。
6. 冷えた4を冷蔵庫から出し、クラブケーキの形に成形します。
ソースがゆるいと、ここで大変な思いをします。
7. フライをする時の要領で、衣をつけます。
8. フライパンに多めの油を敷き、クラブケーキを揚げ焼きします。
両面がこんがりいい色になったら完成。

日曜日の朝のファーマーズマーケットでささっと買っておいたオイスターマッシュルームとグリンピースをソテーして添えました。


クラブケーキを焼くのに、「何個食べる?」と聞いたところ、「サンコ!サンコサンコ!」ってゆーから3個焼いたのに、結局2個でお腹いっぱい。結局写真に写ってる5個の他に、あと3個も出来ちゃいました。
残ったクラブケーキのもとは成形せずに冷凍してとっておくといいと思います。

ゆるかったのを除けば、かなりうまいよ。自分ちで作るクラブケーキ。
こんどはどなたか呼んだ時にでもまた作りたいなぁと思いました。

1 件のコメント: