2009/06/15

6月14日:のんびり1人飯だと作りすぎる罠

日曜日。
いつもとちょっと違います。

ダグヒャン出張なので1人飯。
1人の時ってやっぱりだらだら作っちゃうのよねー。
なんだか冷蔵庫見ながら「アレもあるしコレ使わないといけないし...」て少しずつ残り物整理しつつ、食べたいものを決めてくん。

お豆腐あるしー、そうだ。田楽いいね。
茄子もあるしー、そうだ。ブロッコリの葉っぱと一緒に炒めちゃえ。
あーCOSTCOで豚肉の塊買ってたんだ。来週のお弁当にも使えるように煮ちゃえ。
なんか彩りが寂しいからトマトも切っちゃえ。

とかとか。

というわけで、1人飯なのにメニューは豪華。

  • お豆腐の田楽
  • 茄子とブロッコリの葉っぱの炒め物
  • 豚肉の紅茶煮
  • 冷やしトマト
  • ご飯

なんかこれに日本酒とかあると、1人でクイクイ飲んじゃう感じのメニューなんだけど、残念ながら日本酒は料理用しかないし。久しぶりに休肝日。

【材料】
[お豆腐の田楽]
○木綿豆腐... 1/4丁(1丁を薄く平べったく1/4)
《田楽みそ》
○白みそ
○信州みそ
○酒
《ごまみそ》
○黒ごま
○胡麻ペースト
○みりん
[茄子とブロッコリの葉っぱの炒め物]
○ごま油
○茄子... 1.4本
○ブロッコリの葉っぱ... 3枚
○ラー油
[豚肉の紅茶煮]
○豚肉(テンダーロイン塊)... 1本
○紅茶... 2パック
○水
○飾り用の緑もの(今回は余ってた水菜)

○トマト...1/2個

【作り手順】
1. 豚肉の紅茶煮をつくります。大きな鍋(豚肉塊が入るくらい)に豚肉を入れ、水をたっぷり入れて紅茶パックを入れ、弱火で水から煮ます。大体3-40分くらい弱火で。その後は火を止めてそのまましばらく放置。
2. 田楽みそを作ります。小さなボウルかすり鉢に白みそと信州みそを好みの割合で入れ、すりこぎで混ぜ合わせ、混ざったら少しずつ酒を入れてゆるめます。
3. ごまみそを作ります。いりごまの黒をすり鉢で擂り、胡麻ペーストを入れて混ぜ合わせ、みりんでゆるめます。
4. 豆腐はキッチンペーパーでくるんで電子レンジで2分過熱して水を切っておきます。
5. 水を切った豆腐を適当な大きさに切って串に刺して焼きます。
6. 両面焼けたらみそを塗って少し炙り焼きします。
すぐ焦げるから気をつけてね。
7. 茄子とブロッコリの葉っぱを適当な大きさに切ってごま油で炒め、あまったみそで味付けします。よく絡んだらラー油をからめて火を止めます。
8. 豚肉の紅茶煮を薄く切って水菜を飾ります。

完成。



ちょっと作りすぎました。食べ過ぎちゃった。

0 件のコメント:

コメントを投稿