2009/06/16

1人飯二日目の晩ご飯は、麻婆豆腐麺。そして次の日のお弁当におからの2品。

いやーお寝坊マンデー。
俄独り暮らしの日々の醍醐味は、お寝坊できることですよ。
出勤ギリギリまで寝ちゃったりできちゃったりして。

さて、昨日の晩ご飯を食べ過ぎて、朝起きてもまだお腹空いてません。
もたれちゃいないんだけどね。なんか確実に「太るよ」路線。
ヤバいのでこの日の晩ご飯は一品で我慢の日。

でもねーこういうときに見つけちゃうのねー「おからサブレ」のページを。

ことの発端は、今の会社の社長が「米と小麦を抜く食事」を始めたこと。
毎週お弁当を社長に作っているんだけど、この「米」と「小麦」を抜いたメニューを考えるのが結構大変。
食材で、うまいこといくやつないかなーと考えて思いついたのが、「おから」。
「おから」を使って昼ご飯に腹持ちのいいものったら「卯の花」くらいしか思いつかないし。
そこでおからで検索していたら、「おからサブレ」なるダイエット食品のページが出て来たじゃないですか。
こりゃきっと手作りのサブレを作った人が居るに違いないと思って探してみたら、そのページを見つけたんです。

で、まー普通に卯の花の炒り煮を作った後で、このおからサブレ、スタンダードなお味に挑戦。

これがね、また美味かった!
喉乾くんだけどね(笑。

さて、おからサブレを作り終わった頃にはとっぷり日も暮れちゃって、お腹もすっかり空いてしまい。
さーて一品ちゃっちゃと作って食べちゃおうと冷蔵庫を開けて見つけたのが「中途半端に残ってる挽肉」と「豆腐」。はい麻婆豆腐に決定。
でもご飯炊くのももうめんどくさくなっちゃったので、インスタントラーメンの麺を使って麻婆豆腐をぶっかけ。

あんまりお腹空いてたので作って速攻食べちゃった。だから写真なし(ゴメンチャイ)




あー1人飯の醍醐味。おいしゅうございました。

2 件のコメント:

  1. おからサブレ美味しかった〜♪ ローゾティーと超合うしっ!

    返信削除
  2. 豆腐といへば、せっかくにがりを買ったのに、未だ豆腐作りにチャレンジしていません。帰ったらやってみよっと。

    そのうちレシピをのせてよ、ももさ〜ん。

    返信削除