2009/06/11

6月10日:不思議なメンバーとアクアパッツァとたこのセビーチェ風サラダ

今、あれなんですってね、なんか街では頭のいい職人の人達が集まっていろいろ「これはどうじゃー」とか「あれはどうじゃー」とかやってんですってね。え?WWDCってんですか?かっこいーっすねー。
で、そのWWDCってぇイベントに、日本から私のお友達も何人か来てて、「あーじゃー」「こーじゃー」ってのやってるらしいんです。その1人から連絡があって、時間が少しできたから会いまショーってことになったんだけど、今日の今日はちょっと急だなぁ。でも5年くらいずっと会ってない(ような気がする)ので、会いたいなぁってんで、「じゃー家にきなよー」ってなわけで。
で、タイミング良くご近所のお友達からも連絡が入って、「じゃーおいしいワヒン買ってくー」っつーんで。ラブリー。
ぺろっと近所の中華スーパーに行って、Red Snapperとマニラクラムを買って、今日は簡単なのにとっても豪華に見える(笑)アクアパッツァに。

これ、写真の奥に写ってるのが、買ってきてくれた、ロゼワヒン。おいしゅうございました。
飲みながら、さて料理開始!



【材料】4人分
[アクアパッツァ]
○Red Snapper... 一尾(お店で鱗とヒレと内蔵は処理してもらいます)

Red Snapperって金目鯛だと思ったら、違うらしいね。でもスズキ目の魚らしいです。
○Red Snapperにまぶす用の小麦粉... 適当
○Red Snapperを焼く用のオリーブオイル... ちょっと多め
○マニラクラム... 16個(水槽で生きてるヤツのがいいよー)
○にんにく... 適当
《スープ》
- オリーブ... 適当
- ケイパー... 適当
- トマト... 2個くらい
- オリーブオイル... 適当
- トレジョのCharles Shaw(2ドルワイン)のシャルドネ... 2/3本
- こないだ鯛からとっておいた出汁/なければお水でも... 2カップ位

[たこのセビーチェ風サラダ]
○こないだ買って茹でて冷凍にしといたタコの足... 適当
○キュウリ... 1本
○大根... 適当
○パクチー... 適当
○裏庭のラディッシュ... 4個くらい
○裏庭のレタス... 4枚くらい
《ドレッシング》
- 去年仕込んでいい感じの梅酢... 大さじ2くらい
- オリーブオイル... 酢の3倍量
- 塩胡椒... 適当
- レモン又はライム... 適当

【作り手順】
オーブンを400°Fにセットしておきます。
1. トマトを櫛形に切って、天板に並べ、オーブンに入れておきます。
2. 冷凍タコを解凍しておきます。
3. 魚が一尾入りそうなキャセロールみたいの(またはオーブンに入れられるフライパンとかでも可)に、オリーブオイルを敷き、にんにくを炒めます。
4. にんにくがイイ色になったら出汁(水)以外の材料をぶっこみます。

5. 沸騰したら出汁(水)を入れて中弱火にします。
6. 鱸は良く洗ってからペーパータオルとかで水気を取り、全体に小麦粉をまぶします(内蔵が入ってた内側のとこもね)
7. フライパンにオリーブオイルを多めに敷き、煙が出るくらいまで高熱にしてから、鱸の両面を焼きます。



8. お腹の中にもオリーブオイルをかけて焼きます。

9. 表面が焼けたら、4. のキャセロールに魚を移します。
10. マニラクラムとトマトを9に加えてオーブンに入れときます。20分くらいして、貝が開いてたら完成。



11. オーブンに入れてる間にサラダを作ります。ドレッシングの材料をよく混ぜ合わせます。
12. レタス以外のサラダの材料を小さいサイコロくらいの大きさに揃えて切り、パクチー葉の部分を細かく切ってドレッシングと混ぜ合わせます。
13. 最後に手でちぎったレタスを混ぜ合わせて完成。

できた!食った!うまかった!まじで!


前の日に作ってあったパンと、ごはん党の人達のために、Uncle Ben'sのライスを用意してたんだけど、圧倒的にパンが人気。でもこの残ったおつゆをご飯にかけて、おじやみたいにして食べても、うまいんだよねー。

2 件のコメント:

  1. こんにちはー♪
    何気にここに辿り着いてしまいました。
    素敵なキッチン、改装終了したんですね。(ストレスだったでしょう:笑)
    おめでとうございます。グラナイトのカウンターが素敵です。

    私も一時イタリアンはまってたのですけれど、最近はちょっと熱が冷めかけて来た頃。またこのレシピを見て作りたくなりました。
    お魚まるごと、なかなか挑戦できないんです。
    やってみたいなー♪

    返信削除
  2. お久しぶりですっ!
    お元気ですか?
    キッチンの改装は、予想以上に精神的にキましたー(笑。

    お魚まるごとって、あまり魚を捌いたりしない人には難しいかもしれませんよね。でも切り身の鯛(皮付き)でもおいしくできます。切り身の皮付きの鯛は、皮に少し小麦粉付けて、強火でパリッとオリーブオイルで焼いたら見た目も味も美味しいです。なにせ切り身のほうがずっと取り分けやすいですし(笑。
    我が家は頭を食べる人(私)がいるので、頭がついてる方が好きなんですけどねー。

    返信削除