2009/06/05

6月4日:ブロッコリの葉っぱの天ぷらが発破の天ぷらに...

目で楽しんでるブロッコリの葉っぱですが、そろそろ食べたいぞ、と。
ブロッコリの葉っぱをこないだ茹でた時は、苦みが強くてどうしたものかと考えまして。
いろいろ調べたら、天ぷらがうまいぞという情報が。

天ぷら、へたくそなんだよねー。

メニュー:
  • ブロッコリの葉っぱとニンジンの天ぷら
  • かぼちゃと肉団子の煮物
  • 豆ご飯
【材料】
[豆ご飯]
○胚芽米..... 二合
○グリンピース(生)..... 適当(今回は2わしづかみ分)
○昆布..... 3センチくらい
○塩
○水
○酒

[天ぷら]
○ブロッコリの葉っぱ.....でかめの3枚
○ニンジン..... 半本
○小麦粉とコーンスターチ..... 8:2ぐらいの割合で
○氷水..... 適当

[カボチャと肉団子の煮物]
○冷凍しておいたカボチャ..... でかい3切れ(一口くらいの大きさに切っときます)
○丸めて冷凍しておいた肉団子..... 6個くらい
○出汁
○みりんなど調味料

【作り手順】
まずご飯をセットします。
1. 米をといで、分量の水より少なめに入れます。
2. 酒を分量まで足して、塩をひとつまみと昆布を入れて、炊飯器をセット。

煮物を作ります。
3. 出汁とみりん、凍った肉団子を鍋に入れて沸騰させます。
4. 灰汁が出るので丁寧にすくい取ります。
5. お好みで醤油や砂糖などを入れてつゆの味を調節します。
6. 凍ったカボチャを入れて中弱火にし、カボチャがあたたまったら火を止めます。
今回はカボチャがくずれちゃって、なんか悲しい結果になってしまいました。カボチャの種類にもよると思うんだけど、くずれないカボチャの煮方をもっと勉強しまっす。
天ぷらを作ります。
7. 混ぜ合わせた小麦粉とコーンスターチの中に、氷水を入れて好みの固さにします。
氷は取り出しましょう。じゃないと、こんな感じで、後で地獄を見る事になるわよ〜

8. 食べやすい大きさに切ったブロッコリーの葉っぱに衣をつけ、350°F(170〜180℃くらい?)の油で揚げます。
9. ニンジンは細い棒状に切って、何本かを箸などでまとめながら衣につけ、揚げます。

10. 豆ご飯用の豆を茹でます。沸騰した水に塩をふたつまみ程入れ、豆をさっと茹でます。
11. 炊きあがったご飯から昆布を取り出して細かく刻み、豆と刻んだ昆布を戻しいれて混ぜ合わせます。

できた。




今回は、カボチャが崩れちゃったのも敗因の一つですが、ダグヒャンがかぼちゃの煮物が嫌いなので、食べないことも考えてにんじんの天ぷらも用意しておいたんだけど、やっぱり予想通り食べなかった(煮くずれちゃったしね、ふん)。一緒に入ってる肉団子は完食。(周りにくっついてるカボチャは食べたっつーことだし、まぁ進歩か?)いつかカボチャの煮物がうめぇ、と言わせてみたいぞ、と。
こないだ全然だめだった、ブロッコリの葉っぱの天ぷらは、打って変わって「うめぇうめぇ」むしゃむしゃと。塩でね、食べました。もうなんか苦みがなくてサクサクぱりぱりいくらでも食べられちゃう。

その葉っぱの天ぷら、ですが!
作る時にすげー難儀したよ!もう揚げ始めたら跳ねる跳ねる、笑っちゃう程跳ねる。
実際爆笑しながら揚げてました。
ほんと、爆弾ですかと。にんじんは全然はねないんだけどなぁ。茎に残ってる水分とかかなぁ。

なんでかしら。誰か葉っぱの天ぷらのコツを教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿