2008/10/23

10月16日:がんばった名古屋風手羽先の晩ご飯


かかった時間:50分弱

というわけで、初回いきなりがんばった名古屋風手羽先です。

仕事をしてたら同僚と「バッファローウィング」の話になって、頭の中に手羽先が飛び回り始め、手羽先と言えば日本で食べた、あの甘辛のごまをまぶしてある手羽先がどうしても食べたくなって。
この日は、18:00頃には会社を出る事が出来たので、帰りに肉屋さんに寄りました。
"Chicken wingettes" すなわち手羽先を20本($1.99/lb)と、
"Chicken wing" すなわち手羽元と手羽先が揃ってるの($2.99/lb)を6本購入。

いつも多めに作って次の日の弁当にしてるんでね。ちょっと2人だと多いけど、という感じです。
そして家に帰ってネットに接続してcookpadをチェック。

結構たくさん手羽先料理のある中で、今日の気持ちにぴったりきたのがちび姫さんのレシピのこのタイトル。
サクっ!じゅわ〜おいし〜名古屋の手羽先!
これですこれです。今晩はこの気持ちなんです。
書かれているレシピは手羽先10本分。たれの分量を二倍にして作りました。
作り方はここに書かれてる通り。

というわけで、名古屋手羽先をメインにすることは決定しました。
さて手羽先だけじゃーよろしくないので、その他はどうしましょう。

まずご飯をセットして。
かかった時間は手羽を捌く時間を含めて約50分弱。
手羽先のおいしさの秘訣は多分二度揚げです。
本当にサックサク。そしてからめたタレがじゅわーっと。
あらびき胡椒を添えて、好みで付けて食べました。

旦那さんも絶賛。バッファローウィングなんか目じゃないくらいハマりました。
そして次の日のランチにと思って多めに作っておいたのに...
残ったのはたったの6本(泣。
旦那さんが次の日会社に「スナック」として持って行きましたよ。


さてさて、こんな感じの毎日の食卓。
今回のは先週の食卓を思い出して書いたので、写真とかがないんですけど、
これから心がけて写真付きでがんばってアップして参ります。
写真撮るってなると、盛りつけも勉強になるし(汗。

さー今日もがんばるぞー!

0 件のコメント:

コメントを投稿