2008/10/24

10月23日:残ってるサーモンでクリームパスタ

  • サーモンとブロッコリのクリームパスタ
  • セロリとアボガドのサラダ

かかった時間:30分位

先週金曜日、el cerrito のランチ99で、一尾たったの12ドル。
まぁcanada産のfarm-raisedなんですけど、それでもとってもいいルックス。
そんなサーモンが魚コーナーで光り輝いていたので思わず買っちゃいました。
でもさすがに二人家族には一尾サーモンは大きいのです。
買ったサーモンはすぐ捌いて、その日は半身の半分をcedar plankに乗せてローズマリーと一緒にBBQピットで焼いて。
レモン汁をちょっとかけていただきました。ウマウマでした。
ハラスも焼いて酒の肴にしてウマウマ。
半身はそのままお友達におすそわけ。
残りは丁度いい大きさに切って、冷凍しておきました。

今日はその残りのサーモンの、これまた半分で、クリームパスタを作りました。

サーモンのクリームパスタの作り方

【材料】
スパゲティー:180グラム
サーモン切り身:2切
タマネギ:半分
ブロッコリ:1個
小麦粉:スプーン1杯
バター:1かけ
牛乳:適量
白ワイン:適量
塩胡椒

【下準備】
サーモンの皮はうまく剥がしとる
サーモンの身は一口大に切って塩胡椒しておく
ブロッコリは花の部分と茎の部分をわけ、茎は外側の固いところを削いでとり、内側のところを薄切りに。花の部分は一口大に切る
タマネギはみじん切りに
パスタを茹で始める

【調理方法】
  1. サーモンの皮を、オリーブオイルをちょっと馴染ませたフライパンでぱりぱりに焼いてキッチンペーパーに取っておく
  2. 同じフライパンでサーモンの表面を焼く
  3. 表面の色が変わって少し焼き色がついたら白ワインを入れる
  4. 別の鍋にバターを溶かし、タマネギを炒める
  5. 透き通って来たら小麦粉を振り入れてタマネギに絡める
  6. 牛乳を少しずつ入れてソースを作る
  7. ブロッコリの茎の薄切りを入れる
  8. フライパンのサーモンを白ワインの汁ごと入れる
  9. ゆで上がったアルデンテのスパゲティとブロッコリの花部分を上記のソースに入れて火を止めかき混ぜ、塩胡椒で味を整える。
  10. 皿に盛って、サーモンの皮をパリパリと壊して上にかけて完成。

サラダのセロリとアボガドは、同じくらいの大きさのサイコロサイズに切って、サラダ菜と一緒にいつものドレッシングで和えて完成。



魚はやっぱり新鮮な一尾ものを買って捌くのが一番おいしいですね。
冷凍も、これを使って空気を抜いて冷凍しておけば冷凍焼けしないし普通に冷凍するよりずっと長持ちします。

0 件のコメント:

コメントを投稿