2008/10/31

10月30日:突然のお客さま、だけど簡単な準備でバッチリ

  • 茹で蟹ととうもろこし
  • ローストポーク

一昨日、本当に何年ぶりってか直接電話といただいたことないんじゃないかっつー「オク」サンから電話が。ってお会いする約束をしました。
まだ改装中の我が家で体裁も悪く申し訳なかったけど、ここは料理でカバー...って凝ったものは平日はできないし。
もうすぐ季節まっさかりの「カニ」は外せません。でもカニだけじゃー働き盛りのお二人(オクさんとその旦那さま)にゃー申し訳ないし、面白くないし。
ってんで旦那さまの大得意な「スロー肉料理」をお願いしちゃいました。
旦那さまのスロー肉料理のレシピはちょっとわからないので、ここではダレヤメな蟹レシピを。

ゆで蟹ととうもろこし、の作り方

【材料】
生きてるダンジェネスクラブ:2杯
とうもろこし:2本
Zatarain's Crab & Shrimp Boil:1パック
塩:大さじ3杯くらい
チリパウダー:少々
レモン:1個

溶かしバターとレモン汁:適当

【作り方】
  1. 蟹二個が茹でられるような大きな鍋にお湯をわかします。
  2. Zatarain's Crab & Shrimp Boilのパックと塩、チリパウダーを入れます。
  3. グラグラに煮立った所で、まずとうもろこしを入れます。
  4. 5分くらいしたら、生きた蟹を入れて20分茹でます。
  5. 火を止めて20分そのまま放置します。

溶かしバターとレモン汁をまぜたものに付けていただきます。


これがね、本当に茹でるだけなんだけど、スパイスがしみ込んでほんとに美味しいんですよ。
おいしいパンがあると最高です。この日はオクサンがおいしいパンとおいしいブルーチーズを持って来てくれて、最高の晩ご飯になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿