2008/10/28

10月25日:抜けない疲れに、スープでリラックス

  • Ham Hockと野菜たっぷりのスープ
かかった時間:20分くらい

土曜日は、お友達の猿さんが東京からやってきてました。
そして新しいお友達のDiceさんたちと一緒にお昼ご飯をたくさんいただきました。
楽しいお話と美味しいご飯で、旦那さまも一緒についついぱくぱく食べちゃった。
そして猿さんとDiceさんとスーさんが出展している展覧会に行って、これまた贅沢で楽しいひととき。

見終わってしばらくしたら、なんだかもう筋肉痛マックスですよ。前日のが来ましたよ。
車から降りれません。歩けません。
さあ大変です。それより後の予定は変更して、家に帰ってお風呂につかって応急処置。
そして夜は軽くスープとワインでゆっくりしました。

Ham Hockと野菜たっぷりのスープの作り方

【材料】
Smoked Ham Hock:1本(お肉屋さんでぶつ切りしてもらいます)
白菜:小振り1玉
白豆:1缶
グリーンピース:1缶
パールオニオン:10こくらい
●黒粒こしょう:大さじ2くらい
●にんにく:1かけ
●ハーブ(今回は、セージ/タイム/ローリエを入れました)適量
●水

  1. ぶつ切りのSmoked Ham Hockを圧力鍋に入れます。
  2. 白菜は食べやすい大きさに切ってパールオニオンといっしょに圧力鍋に入れます。
  3. ハーブと水と黒粒こしょうを入れて、圧力鍋で15分中火〜強火で加圧調理します。
  4. 火を止め減圧して蓋をあけ、白豆とグリーンピースは水を切って圧力鍋に加えます。
  5. 再び蓋をして5分加圧調理して完成。
白菜がとろっとろに溶けて、パールオニオンが崩れる寸前のあまーい玉になってて、豆もおいしく味がしみ込んで、Ham Hockは骨からお肉がほろほろ取れてて、それはそれは美味しいほっとする一品になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿