2008/10/23

10月20日:肉じゃがのような肉豆腐のような気分

  • 肉じゃが豆腐
  • 白ご飯(胚芽米)
  • きゅうりの糠漬け

忙しい月曜日の仕事をやっとこさ終えて、「あーもう疲れたーご飯どうしよう」って気分でスーパーに寄ります。
そんな時は疲れててあまりピンとこないから、買うものも決まらない。
とりあえずじゃがいも2個だけかごに入れて、なにか惹かれる食材がないかと一周してみるけど、なーんにもない。
あーもう今日は冷凍庫に残ってる肉とじゃがいもで肉じゃがにでもするか、と。
そんな日もあるさー♪なんて開き直って家に戻りました。
旦那さまが仕事で外食という留守電が。
そんな時に限って携帯を自宅に置き忘れ、帰るまで知らず。
あーそんな月曜日なのねー。

もう今日はだらだらとキッチンで作りながらチビチビとやっちゃうかーなんてお腹空いててそんな気分にもならなくて。
冷蔵庫を開けると、目の前には"House Organic Tohu"が鎮座してます。
んじゃこれとじゃがいもと肉で、肉じゃが豆腐。
残念ながらしらたきさんは冷蔵庫の肉貯蔵エリアで凍ってしまってて使えません。でも豆腐があればなんとかなりましょう。

たまねぎ:1個>>くし形に切る
牛肉(beef chuck)塊:握りこぶしくらい>>脂の塊の部分をとってから、凍ってるのを薄切りに
Yukon gold potato:2個>>カレーの時の大きさくらいに切って面取り
おかべやの天然だし:1/3袋くらい

たまねぎとじゃがいもをbeef chuckの脂で炒めて出汁をふりかけ水を2カップくらいぶっこみます。
んでまだ沸騰しないうちに薄切りの牛肉を入れてほぐします。
そのまま沸騰してくると灰汁が浮いてくるので掬ってとってから中火にします。
醤油と酒とみりんをほぼ同量づつ入れて(トポ、くらい)ジャガイモに芯がなくなる寸前まで煮ます。
七味唐辛子を2つ指のひとつまみ程度入れ、豆腐を一口サイズくらいに切って入れ、火を止め蓋をします。

まだご飯が炊けてなかったので、ちょっとお酒のみつつ、できあがった肉じゃが豆腐で一杯やってたら、旦那さまが帰ってきました。
帰ってくるの、早いよ!

今回の敗因:
結局ご飯が炊けるまで待たなくちゃいけなかった。「早炊き」モードにすればよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿